こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

夏休み(中盤)

◯8月9日(続き)
ぎょくえんのかき氷を食べたあとは、いったん今夜のお宿で休憩。
ということで三条御幸町から少し下ったところにあるcinq cafeへ。http://www.ctn139.com/staying_concept.html
ここはカフェだけど、2階が5部屋だけのお宿になっております。町家に泊まりたくて探したところ、京都にはもう手が出ないくらい高いお宿がたくさん。どうしようかと悩んでたところで、こんないいところ見つけました。

くつろぎすぎて、うっかり一枚も写真とってなかった。
街のど真ん中なのに、テレビや時計はなく、とても静かな部屋。iwataという高級ふとんのベッドがあって、これがまた肌触りがいいこと。ずっとすりすり触りたくなる感触です。町家の雰囲気は残しつつ、寝具やお風呂などの洗面関係は最新でとても心地よい部屋でした。


さて、7時頃までお昼寝しまして、そのあとは夕食。
5分ほど歩いたところの「野菜焼き 五十屋」に行きました。これまた写真なしですが、半分外のようなお店で、豪快に新鮮な野菜がごろごろ並んでおり、威勢のいい兄ちゃんたちが活き活き働いております。お店はわりと女性が多く、ほぼ満員状態。予約しておいてよかった。
北海道の栗カボチャや、生で食べれるとうもろこし、大きなエリンギなど、野菜の味がしっかりわかる味付けで焼き野菜を堪能。野菜すき。


◯8月10日
さて、チェックアウトぎりぎりまで部屋でごろごろしたあとは、錦市場などをふらふら散歩。朝はIYEMON SALON KYOTOでお茶漬けを食べて満腹だったので、何にも試食しなかったよ。

それからまた京都の街中をふらふら。でも暑さですぐに疲れて来た。そうだ!足のマッサージ行こう!ということになり、マッサージ屋さん探し。これがいざ探すとなかなかない。足裏だけやってくれるところって少ないのね。

やっと見つけた「てもみん」。もっち堪能中。もっちのマッサージ風景は私からは見えなかったので、待ちながら想像で書いた絵。実際はうつぶせで、かなり痛みも伴うマッサージだったみたい。私は体調の問題でさせてもらえなかった。

なので、お家で「ももみん」。う〜効きます。

てもみんの後、滋賀の大津へ移動して、大津プリンスホテルに宿泊です。
ホテルだねーといいながら、のんびり甲子園。


◯8月11日

5時頃。目覚めたらちょうど朝日。7階なのに、琵琶湖と朝日がこんなにきれいに見えた。

午前中はホテルで甲子園。沖縄の島袋君と宮崎を応援。とてもいい試合。燃えるね〜


お、お昼ですよ。今回の旅行のメインイベントがやってまいりました。草津に移動して、もくもくファームレストランで野菜をたくさん食べましょう!

うう。久しぶりのもくもくのごはんはやっぱり最高!野菜がおいしいよ〜。ここ数ヶ月で最高の食欲発揮!