こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

沖縄旅行のはなし その3


ジャングルで決めポーズ!!
西表島です。

マングローブ樹林がたっくさん。この間をカヌーですり抜けていく。
日本にいる気分ではない。酸素が濃い気がして気持ちいい。

大きな河口に出た。こちらも圧巻の景色。
小さく写っている黒い人がガイドのおばちゃん。
宿のおばちゃんが、私たち二人だけのためにツアーをやってくれてる。贅沢。

今度は陸へ。パインが下からにょきにょき出てる。パインて下から出てくるのか。

そしておばちゃんの秘密のポイントへ。
「いいよ」というまで目を閉じていて、と言われ、ワゴン車でぐんぐん坂を上る。
そこで見た絶景。

おばちゃん何やら作業。

おいしいーーーピーチパイン丸ごと剥いてくれてたのでした。

その後、もっちはジャングルの中で泳いだ。水が冷たかったので私はぼんやり深呼吸。
他にも川の渕にたくさん集まる小さなカニを追いかけ、捕まえ、潜ったり出てくる姿を観察したり、
西表島で有名なピナイサーラの滝などは、近くには行かず双眼鏡で遠くから眺める。すると滝の上には人がいっぱい。大きなツアーで行くと、カヌーも芋洗いのように混雑してるらしい。
なんだか私たちに向いてるツアーだ。なかなか予約が取れなくて、たまたま見つけたところだけど、すごくついてる。他にはなかなかない特別なツアーだ。

この日の最後には虹も見れた。

たくさん教えてもらった植物や動物の名前。ほとんど忘れてしまったけれど、受け入れきれないほどの貴重な体験をありがとうございます。


西表でお世話になった宿は「もりうみ荘」一人1泊3000円(素泊まり)、カヌーツアーは一人9500円昼食付きでした。
ちなみにジャングルユニホームも貸してくれます。上は黒の長そでポロシャツ、下は黒ジャージ、迷彩柄のバッグ(動物や植物のガイドマップ、双眼鏡、虫眼鏡、軍手など入ってます)、足下は便所スリッパ。
なんと、長年の経験で、便所スリッパが最も滑らないとのこと。