こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

黒豆の夢


をさっき見ました。もっちが黒豆を全部だれかにあげちゃう夢。

黒豆はお母さんのおせち料理で、私の大好物です。急に食べたくなって、お正月も終わったけれど作ってもらいました。
ふつうは黒豆は甘く煮るようなのですが、お母さんの黒豆は全く甘くなく、絶妙な醤油味です。止まらない味です。毎日少しずつ食べるのがうれしくてうれしくて。

でも最近お正月でいただく甘いお豆も好きだということが発覚しました。
あまり食べたことがなかったのだけど、お正月のごちそうの中にあったお豆がおいしくて何回もおかわりしちゃいました。


とにかく私は豆が好きみたいです。