こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

ユカに会う。ブリットレイルで大移動。(イギリス旅行その2)


じゃーん。留学中のユカに会えました!
まさかロンドンで会えるなんてね。不思議すぎるよ。
ここに住んで頑張ってるんやなあと思ったら勇気がわいてきた。
それにしても、かつお節やらハッピーターンやら無事に届けられてよかったなあ。やっぱり食べ物は日本のものがおすすめやね。
本当は前日の晩ご飯を一緒に食べる予定だったけど、ユカは渋滞にはまり、私たちは運転手さんの大遅刻され、結局30分しか会えなかったね。でもでも会えてすごくうれしかった!相変わらず落ちつきなくて、がさごそ荷物を整理していてなんだか安心した。
帰ってくるの楽しみにまってるで〜

さて、ユカに見送ってもらって、私たちは電車でこれから大移動。ロンドンからずーっと北の湖水地方にブリットレイルに乗って移動です。4回くらい乗り換えがあるけれど、けっこう時間があるので電車の中では、イギリス人観察と盗み似顔絵描きにはまっていました。

そうそう、この電車の座席にはこんなカードがささっています。予約席です。
ほとんどの席にささっているので予約しなければずっと立ち乗りなのかと思いきや、実はカードを1枚1枚見て予約している人の区間と重ならなければ自由に座っていいんです。事前にエッセイ本で予習していたので意外とあっさり席を見つけられて順調です。

次は車内販売でお菓子とジュースのお遣いに出かけました。
ここで小事件!メニューをみて、fruitなんちゃらジュースを見つけたので、はりきって注文したのですが、英語が通じない。。何回か発音を調整し、目で訴えながら注文してもやっぱり通じない。。だんだん自信がなくなりどうしようかと考えた末、即座に切り替え「コーラ」を注文。fruitなんて一言も言ってないよと強がった顔で言ったもんだからピアスのお兄さんも少したじたじでしたが無事コーラを買えました。こんなに美味しいコーラは初めて飲んだよ。