こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

苔玉教室


土曜日に苔玉教室にいってきました。
かわいくてかわいくて、二人でこのこを眺めながら週末を過ごしました。

苔玉作りは、まず好きな植物を5種類選んで、
その根っこに栄養たっぷりの土を少しずつ付けて玉にしていきます。
栄養のつぶつぶを土に埋めると少しずつ土にしみていくそうです。

次に苔でその丸い土を覆っていき、糸でぐるぐる巻いていって、
バケツの水にたっぷり付けてあげれば完成です。

はあ かわいい。


冬になるといなくなってしまう植物も含まれているんだけど、
春になってまた芽を出す姿がかわいいらしいです。

大切に育てて、季節ごとの顔を見てあげたいなあと思います。楽しみ。

教室は、ここ。
上本町にあります。
レモンビルってゆうかわいらしいアパートの一室がお店になっています。
小さな植物園みたいですごく落ち着きます。
お抹茶とおいしいお菓子もあります。

かわいい店主さんはお茶代をとるのを忘れてしまうような、ただただ植物が大好きな方ですが、お店継続のため忘れずお茶代は渡してあげてくださいね。