こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

トトロパン


先週末、朝起きたらホワイトデーのお返しだよ、とトトロが待っていました。
あまりにかわいらしいのでなかなかかぶりつけなかったので、
背中から少しずつ味わっていただきました。

そのあと、午前中は家中の家具をオレンジオイルで磨きました。
ピカピカ+家中オレンジの香りで気持ちよくなったところで、次はDVDで「めがね」を見ながら小腹がすいたねと、炊飯器でホットケーキを焼きました。
そう、これホットケーキなんです。
20分でできちゃいます。
ふっかふか   おっすすめ

それからカメラを持っていつものように散歩。



なんでこんなグラデーションに決めたのかさっぱり分かりません。

駄菓子の問屋さんて、大人になっても夢のような場所です。
ここでは、あたり前田のクラッカーを大人買いしてもらいました。

それから最近うちで大注目のUHA味覚糖の本社へ。
ここには平日しか開いていない売店があって、あんまりお店では売ってない商品も買えるみたいです。
そこで、ウィンドウごしに大好きな「あまおうe-maのど飴」を見つけ悔しがるもっちをよそに、シゲキックスマンは平然と笑っていました。

お散歩の締めには、三日月豆さんのお抹茶。「楽雁」というお茶菓子と一緒にいただきながら、三日月豆さんの苔玉たちの背中を眺めてほこっとしました。
今度、苔玉教室に行ってみようと思います。