こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

芸術の秋

<2007秋の芸術鑑賞の実績と予定>



★映画 めがね
・萩上直子監督
井上聡美 もたいまさこ 加瀬亮 市川実日子 光石研 
かもめ食堂に引き続き、これまた大好きな映画に。
撮影現場のヨロン島。
外国だと思っていたら、なんと日本の島だった。
ぜひ行ってたそがれたい。メルシー体操したい。
写真は高橋ヨーコさん。この人の写真が好きでたまらない。



★舞台 オセロー
シェイクスピアの演劇。
最近尊敬してやまない蒼井優を実物で見てきた。
シェイクスピアなんて難しそうだし、こんなことがないとなかなか行かなかったと思う。
でも、客席の方から登場したり、天井近くの高い階段から登場したりで、全然飽きなかった。
内容は、人間の心ってもろいのね。まさに悲劇だわ。って感じなんだけど、
演技と演出がすごかった。全然詳しくないし何がすごいのか言えないけど、ものすごく面白かった。
音楽のライブもそうだけど、生ってなんか特別だ。
前々から気になっている大人計画の舞台もいつか見にいきたいな。
それにしてもあれを3週間ほぼ毎日やるなんてすごい。1回あたり4時間も。
世の中すごい人いっぱい。面白いこといっぱい。



★ICC
・アートがいっぱい
新宿の近くにこんないいところがあるなんて知らなかった。
また面白い人たちたくさん発見。



★映画 DVD 犬猫
・井口奈巳監督
榎本加奈子 藤田陽子 忍成修吾 西島秀俊 小池栄子
女の子二人の物語。特に大きな出来事があるわけじゃないけど、
自然すぎる演技がすごくいい。
映像もぼんやりしてて好き。
不器用な役の榎本加奈子は現実とものすごくギャップがありそうでまた面白い。



★映画 DVD ホリデイ
・キャメロンディアス
久しぶりの洋画。
外国人は顔が華やかで目がチカチカする。
アメリカで失恋したキャメロンディアス、ロンドンで失恋したなんとかさん。
二人はお互いの家を交換して2週間休暇をとることにした。するとそこでまた新しい出会いがあって。。。
みたいなストーリー。
すごく面白い。幸せなストーリーで見終わったらスッキリする。
邦画とはずいぶん画の撮り方が違う気がするけど、洋画は洋画でおもしろい。
ロンドンのおうちかわいい。



■予定■

★映画 DVD デスノート
やっと見てみようと思って借りて来た。
すごい人気だったけど、「死ぬ」とか怖そうで借りれなかった。
昔はエイリアンとか怯えつつも見てたけど、最近はホラーは絶対みないし、SFやアクションものもあまり見ない。
デスノートは怖くないと聞いたし、あれだけ盛り上がってたから期待して明日見ようかな。


★映画 クワイエットルームにようこそ
松尾スズキ監督
内田有紀 工藤官九郎 蒼井優 りょう 妻夫木聡 大竹しのぶ
10月20日(土)上映
精神病棟で再生していくお話。
残念ながら舞台挨拶のチケットが取れなかった。。
でも来週見に行く。これだけの大物ぞろいだったら面白いに違いなーい。
http://www.quietroom-movie.com/


★映画 人のセックスを笑うな
・井口奈巳監督
松山ケンイチ 永作博美 蒼井優 忍成修吾
音楽はなんと、HAKASE−SUN
39歳と19歳の恋の物語。映像がきれいそうだし、話もおもしろそう。
HPで流れてる歌もすごくいい。
早くみたい。
http://hitoseku.com/


★カメラ
オリンパスのペンFかDかを買いたいなぁと思っている。
中古カメラやさんを巡ってみよう。





こうして書いてみると好きなことがどんどん増えてる気がする。
そして蒼井優を追っている気がする 笑
いつか友達になれますように 笑